腋汗を抑える対策について

  • 2009/06/03(水) 10:47:56

脇汗を抑える具体的な対策について明記してみました。
注射や手術などの高額な費用がかかるものではなく、簡単にできる対策についてです。

まず、多くの人が思い浮かべる対策として制汗剤の使用が挙げられるのではないでしょうか。

外出時にも手軽に使える反面、こまめに使用をする必要があるので、面倒くさいと思う人も多いかと思いますが、これで効果を得ることができるのであれば、臭い対策にもなりますし、よいと思います。

次に、以外と見落としてしまいがちなのが、食生活です。
日本人は欧米の人に比べて臭いが少ないと言われていますが、それは食生活によるものだという話をよく聞きます。

最近の日本人は食生活が欧米と近いものになっていることから、臭いに悩む人も多いという話もあるのだとか。
水分を取り過ぎると汗をかきやすくなる気がするし、飲み過ぎるとf下痢になる可能性も…。


脂肪酸を含む高カロリーのものを摂取することによって、特に臭いに対するトラブルが心配されます。

食事を「和」に近づけてみるのもひとつの対策となるようです。


そして、最後に関係ないことのように思われる対策…
それはストレスを溜めないようにすることです。

腋の汗は気温以外にも、不安や緊張などストレスと大きな関係があるそうです。

そう言えば、緊張する時、腋に汗をかいてしまう…
そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

精神的な影響を受ける以上、リラックスをすることでその対策となるようです。