腋汗を気にする人は多い

  • 2009/05/31(日) 22:40:39

腋汗が気になる人も多いのではないでしょうか。

自分は多汗症ではないか…
わきがではないか・・・

このような思いを抱き、周囲に臭いがしていないかと気になることによって、さらに汗をかきやすくなっているケースがあるようです。


確かに、脇の下の汗は誰でもかくもので、あなり気にかける必要もないかと思うのですが・・・

しかし、着ている洋服にまでシミがべっとりとついたり、自分でもわかるくらいの臭いがしたりするとさすがに放っておくわけにはいきません。

なにかにつけて気になってしまうのが脇の下ということになります。

洋服についてしまうシミについてですが、特にグレーや濃い色の洋服を着る場合には、特に気になってしまいがちです。

目立たない色としては、黒や白ですが、白い服の場合には、黄ばみなども気になってしまうので、着ることができる色の服はかなり限定されてしまいます。

そんな腋の汗は、老若男女を問わず気にしていることからも、悩んでいる人の数の多さを物語っています。

某週刊誌で、芸能人の腋汗の写真などを掲載していることがよくありますが、公の場に出て緊張してしまう時などにも起こる症状のようです。
 
また、腋汗に関連して、腋から強烈な臭いを放つワキガについても気になるところです。

そんな腋のトラブルを防ぐにはどうすればよいのでしょうか。
色々と調べてみました。